キッズルーム

開催日程について

 年2回開催(各学期1回程度)岡山大学児童文化部さんとの相談によって日時を決定します。

開催場所について

 岡山大学津島キャンパス内体育館(第2体育館または清水記念体育館)

メンバーについて

 育てる会正会員の子どもと兄弟児。
 年齢制限は特にありません。幼児から高校生ぐらいまで幅広いお子さんが参加しています。
 (一番多いのは小学校低学年ぐらいの方です)

参加費について

 子ども1人につき400円(行事保険・おみやげのお菓子代など)
 2才より参加費をいただきます。
 ※ 駐車場代別途500円

申込みについて

開催日時が決定いたしましたら会報にお知らせを掲載しますので、事務局へお電話かメールでお申込みください。※正会員の方対象事業です。

活動について

 自閉症の子どもたちが集団で体を動かしたり人形劇を見たりできる場所を作りたいという願いから スタートした「キッズルーム」。毎回同じ流れ・内容で行うことで、子どもたちが少しずつ場に慣れ、人に慣れ、活動に慣れることができるようにと開催しています。岡山大学児童文化部の学生さんたちの全面協力のもと、年3~4回の活動です。

 初めて参加したときには体育館にも入れないようだったお子さんが、毎回同じ流れでの活動であるからか、回を追うごとに参加できる活動が増え、お父さんお母さんから離れてボラさんと遊ぶことができるようになるなど、子どもの成長が見られると嬉しい声が聞かれます。


 また、リトミックやスカイバルーンでの経験で、集団遊びへの抵抗が少なくなったと園で言われたお子さんもおられるようです。


 キッズルームは自閉症の子どもたちが他の子に遠慮することなく、本人たちが主役となって楽しめる場作りのためにできた活動です。そして、兄弟児たちも学生のお兄さんお姉さんといっぱい遊んでもらえることでリフレッシュできる場にもなっているようです。
 どうぞ一度参加してみてください。