はやぶさの会

活動について

ご飯を食べながらおしゃべりしたり、遊びに行ったりしながら盛り上がれる。そんな友達作りの場になればいいなと思い活動しています。食事や遊びなどの活動を通じて、人との関わりを学んでいく場です。

開催日程について

2か月に1回程度活動しています。

開催場所について

活動によって異なりますので、参加者へ別途ご連絡いたします。

メンバーについて

自閉症スペクトラムのお子さんと、その保護者

(2019年現在は小学1年生~小学4年生くらいのこどもたちが参加しています。)

友達が欲しくて、ある程度は会話でやりとりができる子

※自閉症スペクトラムと診断されていない兄弟児の参加は出来ません。

参加費について

その都度の活動内容によって異なりますが、食事代や施設の入場料など各家庭で実費負担となります。

申込方法

育てる会事務局へご連絡いただき、はやぶさの会に参加(見学)したい旨をお伝えいただくと、後日担当者の方からご連絡いたします。

「一度見学してみたい」という方へ

「自分の子どもが皆に馴染めるか不安…」「今から参加してもみんなの輪に入っていけないんじゃないか」
そういった不安をお持ちで参加を迷っている方、まずは一度見学にご参加ください!

一度見学・参加をしてみて「これはちょっと馴染めそうにないな…」「思ってたのとちょっと違うな」と感じたら「やっぱり参加するのはやめとこ!」と気軽に考えてくださったらOK!

ただし、試しに一回参加・見学するのは「保護者・子どもそろって」か「保護者だけ」のみ受け付けています。「子どもだけ参加させてみよう」というのはお断りしてますのでご了承ください。