啓発事業としては、一般の方向けに年5回の「自閉症啓発セミナー」、支援者対象の年10回の連続夜間講座「現場の先生のための即実践講座」、「自閉症のしおり」の発行、カフェスプリングカムカムでの「自閉症 才能きらり展」の開催などを行っています。

啓発事業

第95回 育てる会自閉症啓発セミナー

平成30年2月17日(土) 赤磐市中央公民館 大集会室、『第95回(平成29年度 第5回)育てる会 自閉症啓発セミナー』を、ペック研究所主宰、よこはま発達クリニック医師の吉田 友子 先生をお招きして、「「その子らしさ」を生かす子育て ~発達障害、親ができること、周りができること~」と題して開催いたしました。
本セミナーは赤磐市との共催という形で行われ、市内外から大変多くのご参加をいただきました。吉田先生、共催いただきました赤磐市をはじめ、ご後援いただきました多くの方々のおかげです。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

2018年02月22日

第94回 育てる会自閉症啓発セミナー

平成29年11月23日(木・祝) ライフパーク倉敷 大ホールにて、『第94回(平成29年度 第4回)育てる会 自閉症啓発セミナー』を、佐賀より大阪大学大学院 連合小児発達学研究科 招聘教員の服巻 智子 先生をお招きして、「自閉症、思春期の乗り越え方 ~二次障害のない明るい暮らしのために~」と題して開催いたしました。
本セミナーの報告については育てる会会報第235号に詳しく掲載しておりますので是非ご確認ください。

 

2017年12月07日