育てる会の療育

育てる会の療育の特色

〇ASD(自閉スペクトラム症)のお子さんへの支援
 ASDのお子さんへの支援に特化したプログラム、お子さん一人ひとりに合わせた支援を行い、
 お子さんの「たのしい!」「やりたい!」気持ちを大切にします。
 
〇家族同室での親子療育
 自閉症の子どもたちは、とてもよく学び、よく成長するお子さんたちです。家族同室の支援で、お子さんの成長を感じていただき、ご家庭で活かしていただけます。
 
〇将来の自立へつながる支援
 お子さんを中心にしながら、ご家族と共に考え合うことを大切に丁寧な関わりを心がけています。
 家庭や園などと連携して、お子さんの「できた!」を積み重ねていきます。
 

クリック(タップ)で紹介映像が流れます! (療育紹介は冒頭部分は同じです)

児童発達支援

ぐんぐんぴっぴ 療育紹介


2023保護者評価表
2023自己評価表

 

赤磐ぐんぐん 療育紹介


2023保護者評価表
2023自己評価表

ぐんぐんぴっぴ・赤磐ぐんぐん 施設紹介

 

ぐんぐんタッチ(児童発達支援と放課後等デイサービス どちらもやっています)

療育内容にPECS🄬を取り入れ、「コミュニケーション」の支援に重点を置いています。

 

2023保護者評価表                                   2023自己評価表

 


ぐんぐんタッチ 療育紹介

ぐんぐんタッチ 施設紹介

 

※PECS🄬はピラミッド教育コンサルタント Inc.の登録商標です。

詳細や書籍についての情報は https://pecs-japan.com/ をご参照下さい。

 

 

療育のお申し込みはこちらから!(チラシに記載のLINEからでもOKです)

 

放課後等デイサービス

ぐんぐんキッズ

2023保護者評価

2023自己評価表

 

保育所等訪問支援

ぐんぐんアシスト


※こちらの事業はご利用いただくのに「訪問する距離」など様々な条件があります。したがって、原則赤磐市内の施設を利用されている方が対象となります。

保護者の方の希望を受けて、お子さんが通う園や学校などへ支援員が訪問を行い、2種類の支援を行います。

・お子さんへの「直接支援」

 お子さんが集団の中で生活しやすくなるように、お子さんへ働きかける支援

・支援者への「間接支援」

お子さんの様子を見て、園や学校の先生と一緒にお子さんとの関わり方を考えたり、提案を行います。

 

共同生活援助

グループホーム ほっぷ1

グループホーム すてっぷ1

やがて地域の中で幸せに生活していけるように、1人暮らしのためのスキルを身につけることを目的としたグループホームです。体調やお金の管理、お風呂やトイレ掃除、洗濯や身だしなみを整えるなど、生活のための必要なスキルを身につけていきます。